秋山社労士事務所公式ブログ
HOME  >  秋山社労士事務所公式ブログ  >  A4サイズのワードファイルをA3の用紙に冊子印刷をするには?

2015年1月29日(木)

A4サイズのワードファイルをA3の用紙に冊子印刷をするには?

ウェブサイト刷新前、昨年10月29日のエントリーの焼き直しです(一部改変してあります)。

 

お客様に毎月お渡ししている事務所だよりですが、今まではA4サイズで両面印刷して用紙の端をホチキスで留めて作製していたのですが、どうも見栄えが余りよろしくない。
と言う訳で、11月号より、A3用紙に印刷して中綴じをすることにしたのですが、原稿がワードファイルのA4サイズで作られているのでなかなか大変です。
苦心の結果、ワードファイルをPDF化することによりうまくいきましたので、やり方を記しておきます。

まず、ファイルを保存する際にファイルの種類でPDFを選んで保存し、ワードファイルをPDFファイルに変換します。(ワード2007以前のバージョンでは、別途アドイン等が必要な場合があります。)


アドビリーダーXで当該ファイルを開きましたら、ファイルから印刷をクリックし画像のように小冊子、両面印刷と指定します。

 

pdfA3 -1

 

続いてプリンターのプロパティを開き、用紙サイズでA3を選択しますが、こちらでは用紙の向きやレイアウトは特に変えません。小冊子等を選択もしません。画像ではbrotherのプリンタを使用していますが、メーカーが異なっても大きな違いはありません。

 

pdfA3 -3

 

これで、無事A4ワードファイルのA3両面冊子印刷が完成いたしました。
殆ど私の備忘目的の様ですが、何らかの参考になればと思っています。

 

 

 

 

ページの先頭へ