秋山社労士事務所公式ブログ
HOME  >  秋山社労士事務所公式ブログ  >  注目の助成金情報!

2016年10月26日(水)

注目の助成金情報!

Pocket

65歳超雇用推進助成金

この助成金は、高年齢者の安定した雇用の確保のため、65歳以上への定年の引上げ、定年の定めの廃止又は希望者全員を対象とする66歳以上までの継続雇用制度の導入のいずれかの措置を実施した事業主に対して助成されるものです。

受給額は・・・

労働協約又は就業規則により実施した措置の内容に応じて、次の額が支給されます。
 (1)65歳への定年の引上げ  100万円
 (2)66歳以上への定年の引上げ又は定年の定めの廃止  120万円 
 (3)希望者全員を66歳から69歳までのいずれかの年齢まで雇用する継続雇用制度の導入  60万円
 (4)希望者全員を70歳以上の年齢まで雇用する継続雇用制度の導入  80万円

主な受給条件

受給のための主な要件は以下のとおりですが、1事業主1回限りの支給でとなります。
 (1)平成28年10月19日以降において、労働協約又は就業規則による、次の[1]~[3]のいずれかに該当する制度を実施したこと。
  [1] 65歳以上への定年引上げ
  [2] 定年の定めの廃止
  [3] 希望者全員を66歳以上の年齢まで雇用する継続雇用制度の導入
 (2)(1)の制度を規定した際に経費を要したこと←社会保険労務士などへの就業規則作成・届出・変更等の費用が相当します。
 (3)(1)の制度を規定した労働協約又は就業規則を整備していること。
 (4)(1)の制度の実施日から起算して1年前の日から支給申請日までの間に、高年齢者雇用安定法第8条又は第9条第1項の規定に違反していないこと。
 (5)支給申請日の前日において、当該事業主に1年以上継続して雇用されている60歳以上の雇用保険被保険者(短期雇用特例被保険者及び日雇労働被保険者を除く。期間の定めのない労働契約を締結する労働者又は定年後に継続雇用制度により引き続き雇用されている者に限る。)が1人以上いること。

 

ページの先頭へ