秋山社労士事務所公式ブログ
HOME  >  秋山社労士事務所公式ブログ  >  久々のブログなのに天気の話

2015年8月18日(火)

久々のブログなのに天気の話

Pocket

 今年、2015年の夏。予報ではエルニーニョ現象とやらの影響により「冷夏」になるだろうと言われていました。しかしふたを開けてみれば大変な猛暑です。この所一時の猛暑は収まりましたがそれでも今年の夏は暑い夏と言ってよいでしょう。

 

 ところで、最近の夏は昔に比べ暑くなったと言われることが多いように思います。確かに昔(と言っても昭和の50年代頃)に比べると熱中症で救急搬送された、と言った様な報道は目立ちます。第一昔は「熱中症」なんて聞きませんでしたよね。よく親から「日射病」になるから帽子をかぶりなさいと注意されてはいましたけれど。

 

 しかし、昔の夏といっても、明治や昭和初期の頃とは比べるべくもないのでしょうが、いわゆる高度経済成長期以降、私が小学生だった昭和50年代辺りと比べてどれほど今の夏が暑いのでしょうか?実際、年ごとに暑い夏もあれば涼しい夏もあるのは当然として、テレビなどで私と同世代くらいの人らが、「昔に比べ最近の夏はとっても暑い」、などといとも当然のごとく語られるのを見ると、何となく違和感を感じずにはいられませんでした。

 

 東京では今年連続猛暑日(最高気温が35度以上)の記録が更新されました。これまでの記録は過去5回記録された4日連続だったそうですが、そのうちの最も古い記録が1978年(昭和53年)です。昭和53年と言えば私は小学5年生でしたが、当時まだ我が家にはクーラーが一台もありませんでした。

 

 そんなこともあって、ちょっとデータを調べてみたところ下記のような結果が。

 東京における1978年と今年の8月1~17日までの平均、最高、最低気温の比較です。

 

  平均 平均   最高 最高   最低 最低
  1978 2015   1978 2015   1978 2015
1 27.8 30.5   30.7 35.3   25.1 26.6
2 30.2 30.2   33.8 35.1   27.5 26.3
3 28.9 29.8   31.3 35   27.1 26.1
4 29.1 30   31.6 35.1   27 26.5
5 29.7 30.2   34.2 35.2   25.8 25.7
6 29.2 30.9   33.5 35.9   24.9 26.8
7 29.3 31.5   33.2 37.7   26.9 26.8
8 29.2 27.6   32.6 32.6   26.3 24.9
9 29.7 27.9   34.5 33.4   25.9 24.7
10 28.2 27.9   31.8 31.9   25.1 25.5
11 30 29.4   33.5 35.5   26.3 25.3
12 30.4 28.9   35 33.7   26.8 26.3
13 29.5 27.5   34.3 30.5   26.2 25.3
14 29.1 26.9   32.7 31.8   26.7 24
15 30.3 27.7   35.5 33.1   26.8 24.1
16 30.4 27.8   35 31.9   27.4 24.6
17 28.5 25.7   31.7 28   26.7 23.6
平均 29.38 28.84   33.22 33.62   26.38 25.47

(気象庁ウェブサイトより)

 最高気温においては微妙に今年の方が上回っていますが、平均気温と最低気温では何と1978年(昭和53年)の方が高いではありませんか!

 

 

 確かに大まかな傾向としては、最近の夏の方が幾らか暑いのかも知れませんが、データを見ると昔にも最近の暑い夏を凌駕するほどの暑い夏もあった、という事になります。

 

 

 クーラーの存在というものが日常的かつ当たり前になり過ぎて、暑さに対する耐性が弱くなってしまっているという事も若しかしたらあるのではないでしょうか。

ページの先頭へ